2005年12月03日

「ノエル」を観る

メルマガ第104号配信しました。お題は「ノエル」です。

先日開かれた第18回東京国際映画祭で
特別招待作品として公式参加した
この作品は、
NY版「ラブ・アクチュアリー」とでも言うべきクリスマス映画の小品。
クリスマスイブを寂しく過ごす7人の物語が微妙に交錯しながら、
「クリスマスの奇跡」を優しく描き上げてます。

プレゼント選びに頭を悩ましているようなラブラブカップルよりも、
一人で寂しいクリスマスを迎える人にそっと寄り添うような作品ですね。
多分、劇場はカップルで溢れることになるんで、
独り者にはクリスマスシーズンに映画館なんて鬼門も鬼門、
酒でもかっくらってさっさと寝るに限るわっ!
なんて考えがちかもしれまへんが、
ここは勇気を出して一人で観に行って欲しいですね。
イブに喧嘩しちゃったカップルの話(ペネロペ・クルス×ポール・ウォーカ)
なんかもあるんで、カップルでも楽しめますが、
独り者の方が登場人物一人一人に共感できるんじゃあないかと思います。

それにしても名作「素晴らしき哉、人生」を引くまでもなく、
アメリカ人ってクリスマス映画が本当に大好きですよね。
神の顕現としての「奇跡」を語っているようでいて、
その実、それに仮託して普段見失いがちなものを描いて、
その大切さを自然に思い出させてくれるからでしょうか。
本作も「奇跡」がベースにあるんで、
いろいろと都合のいい展開もありますが、
クリスマス映画ですから大目に見た方が有意義です。

ちなみに、本作には某有名俳優がノンクレジットで出演しています。
顔を見れば「あぁ、あの人だ!」とすぐに分かるくらい超有名なこの人。
主演のスーザン・サランドンと共に作品を締めていますよ。
それにしてもペネロペちゃんは色っぺーですな。
黒い下着姿で踊りながら恋人を誘うシーンのチラリズムに(;´Д`)ハァハァ
こちらも要チェックです!

ランキングに参戦中です。 応援のクリックをポチッと一つお願いします!!

ノエル 2004年 アメリカ
監督:チャズ・パルミンテリ
脚本:デヴィッド・ハバード
出演:スーザン・サランドン、ペネロペ・クルス、ポール・ウォーカー、アラン・アーキン、
    マーカス・トーマス、ダニエル・サニャータ 他
http://www.noel-movie.jp/
12/10より、 東劇他ロードショー

posted by 仙道勇人 at 09:42 | Comment(3) | TrackBack(26) | 試写報告
この記事へのコメント
TBありがとうございました。

「NOEL」ご覧になったんですね。
羨ましい…地方に住んでいる弱みでして、こちらでは上映の予定がありません。。。
何でだよぅ〜!この季節に見ずしていつ見るんだよぅ!!なのです。

今ではスッカリ諦めました…トホホ。

では、またお邪魔させていただきます。
Posted by purple in sato at 2005年12月11日 21:01
purple in satoさん、いらっしゃいませ!
コメントバックが遅くなってすみません……。

地方にお住まいだと、こういう小品が上映されないのが辛いですよね。

季節外れになってしまいますが、DVDでご鑑賞下さい!

またのお越しをお待ちしておりますー!!
Posted by 仙道 at 2005年12月15日 09:11
失礼いたします
Posted by エロ at 2008年01月25日 23:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


「 NOEL 」
Excerpt: 監督 : チャズ・パルミンテリ 脚本 : デヴィッド・ハバード 主演 : スーザン・サランドン / ペネロペ・クルス / ポール・ウォーカー   公式HP:http://c.gyao.jp/movie..
Weblog: MoonDreamWorks
Tracked: 2005-12-03 21:52

NOEL(ノエル)
Excerpt:  11月も残りわずか。早いものですね。年末になるにつれてだんだん忙しくなってきますね。そして、来月は一大イベントがありますよ。  今日ご紹介する映画は、そんなクリスマス・イ
Weblog: トモゾウのオススメ!!映画情報
Tracked: 2005-12-03 23:48

「NOEL ノエル」クリスマス音楽が気持ちイイ!
Excerpt:  「NOEL ノエル」(ギャガ)は、ニューヨークのクリスマスに起こる、数々の心の奇蹟を描いたハートフルな作品! やさしい
Weblog: 新作映画ピンポイント情報
Tracked: 2005-12-04 09:17

『NOEL ノエル』
Excerpt: 『NOEL ノエル』公式サイト:http://c.gyao.jp/movie/noel/原題:NOEL製作:2004年米監督:チャズ・パルミンテリ出演:ペネロペ・クルス/スーザン・サランドン/ポー..
Weblog: honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
Tracked: 2005-12-04 19:40

東京国際映画祭「NOEL(ノエル)」鑑賞
Excerpt: 東京国際映画祭にて「NOEL(ノエル)」を見てきました。 俳優のチャズ・パルミンテリさんの初監督映画で、 主演はペネロペクルス、スーザンサランドン、ポールウォーカー。 監督が舞台挨拶に来てくれる予..
Weblog: エモーショナル★ライフ
Tracked: 2005-12-05 00:41

映画祭「NOEL(ノエル)」鑑賞
Excerpt: ヒルズ通い5日目。 石塚です。
Weblog: BIGLOBE平社員ブログ
Tracked: 2005-12-05 00:52

NOEL
Excerpt: かれこれ1ヶ月前の東京国際映画祭で見てきた作品。そのあとジャパン・プレミア続きで非常におそいレビューになりました。 東京国際映画祭なんだから、舞台挨拶にひとりぐらい来ても・・と思いましたが、..
Weblog: 毎週水曜日にMOVIE!
Tracked: 2005-12-05 01:02

NOEL
Excerpt: NOEL 監督:チャズ・パルミンテリ 出演:スーザン・サランドン ペネロペ・クルス ポール・ウォーカー アラン・アーキン マーカス・トーマス  配給:ギャガユーセン ペネロペがキライで..
Weblog: ハイジのシネマパラダイス
Tracked: 2005-12-05 02:32

ポール・ウォーカーの『Noel』♪
Excerpt: ?'masシーズンに公開すると思われる『Noel』 もう今から気になっています♪ ↑で主演のポール・ウォーカーがいい! [:グッド:] 私は『タイムライン』で彼を観たのが最初だったけ..
Weblog: CLOUDY DAY
Tracked: 2005-12-06 00:14

NOEL-ノエル-
Excerpt: 今日試写会行ってきました。                                                          NOEL-ノエル- って映画です ??????..
Weblog: キャバ嬢このはの気まぐれ日記
Tracked: 2005-12-06 09:58

FUN×2 1/2
Excerpt: 「Welcome Winter Day だそうです…ブルブル」
Weblog: FUN×5 ??五つの楽(fun)を探して??
Tracked: 2005-12-11 20:57

ノエル
Excerpt: 日本だとクリスマス・イヴ[:ツリー:]って、子供も大人もバカカップルも何故かはしゃいじゃうんだけど、外国では聖夜を家族と一緒に過ごす大事な日なんだなぁ〜、ってつくづくおもいました。あ、日本ではそれにあ..
Weblog: Lovely Cinema
Tracked: 2005-12-15 21:50

『NOEL』
Excerpt: (原題:NOEL) 2004年アメリカ 監督:チャズ・パルミンテリ 出演:スーザン・サランドン/ペネロペ・クルス/ポール・ウォーカー/アラン・アーキン/某有名俳優 「ラブ・アクチュアリー」のような..
Weblog: Brilliant Days
Tracked: 2005-12-15 23:56

映画: NOEL ノエル
Excerpt: 邦題:ノエル 原題:NOEL 監督:チャズ・パルミンテリ 出演:スーザン・サラン
Weblog: Pocket Warmer
Tracked: 2005-12-16 18:15

NOEL ノエル
Excerpt: 全ての人にお薦めできるクリスマス映画。スーザン・サランドンの内面から出る美しさがとても素敵でした。じわじわと胸に来る展開を観終えた後は幸せな気持ちになっているはず。
Weblog: ★☆★ Cinema Diary ★☆★
Tracked: 2005-12-18 13:48

クリスマスは奇跡が起こる日?◆『NOEL(ノエル)』
Excerpt: 12月19日(月)ゴールド劇場にて クリスマス・イヴのニューヨーク。40代の独身女性ローズ(スーザン・サランドン)は、病院で認知症の母親の看病に明け暮れていた。年下の同僚にデートに誘われても、あ..
Weblog: 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
Tracked: 2005-12-20 23:00

NOEL(ノエル)
Excerpt: クリスマス・イブのニューヨーク。一人で過ごすには寂しい夜に、ふとしたことから幸せから弾き飛ばされ、孤独を抱えた人たち。母の介護に疲れたバツイチ、独身、40代のローズ、嫉妬深い婚約者を愛しながらもその嫉..
Weblog: 日っ歩??美味しいもの、映画、子育て...の日々??
Tracked: 2005-12-23 09:14

ノエル / NOEL
Excerpt: NYは今、最高の季節(それはクリスマスの時期だから{/kirakira/}{/kirakira/}) 去年のクリスマス映画は「ポーラーエクスプレス」 今年は、コレだ!と楽しみにしていた作品、、、。 東..
Weblog: 我想一個人映画美的女人blog
Tracked: 2005-12-23 13:50

ノエル
Excerpt: クリスマス 愛する心 苦しみます   クリスマスの映画ですね。といえば、この年、邦画の「大停電の夜に」を思い出します。いくつかのドラマが同時進行するところも似てますね。この映画もほのぼのとし..
Weblog: 空想俳人日記
Tracked: 2005-12-24 07:01

[  NOEL(ノエル) ]神様からのメッセージ
Excerpt: [  NOEL(ノエル) ]@東劇で鑑賞。 もうこれだけ映画を観ていると、泣くなんてこともないだ ろうと思いきやラスト大泣きしてしまった。 年老いたウェイターに若い警官が「許す」と言ったシーン ..
Weblog: アロハ坊主の日がな一日
Tracked: 2005-12-27 22:16

ノエル
Excerpt: 日本だとクリスマス・イヴ[:ツリー:]って、子供も大人もバカカップルも何故かはしゃいじゃうんだけど、外国では聖夜を家族と一緒に過ごす大事な日なんだなぁ〜、ってつくづくおもいました。あ、日本ではそれにあ..
Weblog: Lovely Cinema
Tracked: 2005-12-28 23:22

NOEL ノエル
Excerpt: クリスマスは終わってしまったのに、NOEL(ノエル)(フランス語でクリスマスを意味する)。 なぜならば??、スーザン・サランドン、ペネロペ・クルス、ポール・ウォーカーというキャスティングが気になったっ..
Weblog: toe@cinematiclife
Tracked: 2005-12-29 00:03

ノエル
Excerpt: 関西では梅田ブルグでしか上映してなくて諦めていたのですが、梅田に行くついでに見ることが出来ました。あっ、今年ラストの映画です。今年は97本映画を見ました。目標に三本届かず残念。 イヴという特別な..
Weblog: Alice in Wonderland
Tracked: 2006-01-01 12:22

「NOEL ノエル」
Excerpt: まだまだ続きました・・ペネロペ特集第四弾。 主演は、スーザン・サランドンおばさん・・っぽいけど、 メインキャストで頑張ってます。 DVDにはサブタイトルがついていて、 「NOEL ノエル -星..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2006-12-18 23:19

映画DVD「NOEL ノエル −星降る夜の奇跡−」
Excerpt: 2004年 アメリカ 監督: チャズ・パルミンテリ 主演:スーザン・サランドン、ペネロペ・クロス   ■ストーリー ニューヨーク、クリスマスの夜..
Weblog: 映画DVDがそこにある。
Tracked: 2007-08-15 23:31

NOEL ノエル
Excerpt: 季節の先取りっつうてもいくらなんでも早くないかい?? と自分
Weblog: LIFE ‘O’ THE PARTY
Tracked: 2013-09-07 13:12
×

