2005年01月06日

「ネバーランド」を観る

昨日は「ネバーランド」の試写へ。
試写終了と同時に帰宅して別件のオシゴトをさばくという、まさに綱渡りな一日。
地下鉄とJRのアクセスがもう少し上手くなるといいんだがなあ。

で、作品ですが。
一応「感動作」ってことになってるんで、
「泣きたい」と思って観に行く人が多いと思うんですが、
本作は「泣き」の物語ではないんで
多分その期待にはあんまり応えられないでしょうね。残念!
まぁ、終盤では鼻を啜る音がそこかしこで響いていましたが。
じゃあなんなのかって言うと、やっぱり感動作なんですな。
ただ、「泣ける」んじゃなくて、「心が洗われる」ようなそんな感動なのです。
とりあえず、「夢?希望?ヌルい事言ってんじゃねーよ、もっと現実と戦えやあああ」
なんて毒を、常々周囲に撒き散らしちゃうようなオトナな人なら
もしかしたら本作を観ることで随分昔に捨ててしまった純真さを
取り戻すとは言わないけれど、束の間思い出させてくれるかもしれんです。

まあ、あざといっちゃああざとい作りの作品ですけどね。
全体的にテーマを盛り込みすぎて掘り下げが甘い部分とかちらほらありますし。
と言っても最低限の描写は施されているんで、分からなくなるということはないですが。
その意味では美味しい部分を少しずつ目一杯詰め込んだ
幕の内弁当的な作品、と言えるでしょうね。
いずれにしても、劇中にしろ幕切れにしろ、ハリウッドにありがちな
「泣かせてやろう的感動の押し付け」は殆ど感じさせないんで、
それなりに見応えのある作品に仕上がってます。
本作でジョニー・デップはアカデミー賞の受賞が囁かれていますが、
他の作品次第では案外いけるかもですね。
ジョニー・デップ専属ヘアメークの人がクレジットされているのにはビックリしましたけど(苦笑)。

とりあえず作中で「ピーター・パン」の内容には殆ど触れないので、
より深くこの作品にハマりたいという人は
とりあえず「ピーター・パン」を熟読してから観に行った方が吉ですな。

ネバーランド 2004年 イギリス・アメリカ合作
監督:マーク・フォースター
脚本:デイヴィッド・マギー
出演:ジョニー・デップ、ケイト・ウィンスレット、ダスティン・ホフマン、フレディ・ハイモア、
ニック・ラウド、ジョー・プロスペロ、ルーク・スピル、ジュリー・クリスティ、ラダ・ミッチェル 他

この記事が気に入っていただけましたか?
よければ 人気blogランキング クリックしてもらえるととても励みになります。

posted by 仙道勇人 at 23:58 | Comment(4) | TrackBack(32) | 試写報告
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
自分も泣くほど感動はできませんでした。長男ジョージの成長ぶりはとてもよかったです。
Posted by h_m_55 at 2005年01月07日 08:30
はじめまして。私も「ネバーランド」の試写会に観にいきました。なぜか前半で爆睡したくせに、最後だけみて感動しました。
たぶん心が薄汚れていたから、さっぱり洗われたら心が裸になってしまったのだと思います。
TBさせて頂きました。
Posted by chiro at 2005年01月08日 21:20
まとめてのレスで失礼します。

>h_m_55さん
この作品には色々な要素が詰まっているんですが、「大人になるとはどういうことか」が端的に現れていたのが彼のエピソードですね。やはり男の子には「父親」の存在って重要なのかもしれないです。

>chiroさん
心が薄汚れてるんですか(苦笑)?いやー、本当に汚れていたら「ケッッッ」って感じになると思いますんで、大丈夫。(ナニガダ
Posted by 仙道勇人 at 2005年01月08日 21:38
TBお世話になりながら、コメントさせていただいているものと勘違い!
ご挨拶がこんなに遅くなり大変申し訳ありません!
当方の勝手気侭我儘な言いたい放題のblogですが、何卒ヨロシクお願い致します。
Posted by ツボヤキ at 2005年01月10日 04:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


ネバーランド
Excerpt: (原題:FINDING NEVERLAND) 【2004年・イギリス/アメリカ】試写会で鑑賞(ともや評価:★★★★☆) 1904年12月にロンドンで「ピーター・パン」の舞台が上映されてから10..
Weblog: ともやの映画万歳!
Tracked: 2005-01-07 00:17

■Finding Neverland/ネバーランド、思ったより早めの公開!
Excerpt: ■Finding Neverland(ファインディング・ネヴァーランド) ●ハリー・ベリーがアカデミー主演女優賞を受賞した『Monster's Ball』(邦題:チョコレート)のマーク・フォースター..
Weblog: ツボヤキ日記★TUBOYAKI DIARY
Tracked: 2005-01-07 03:51

『ネバーランド』日和
Excerpt: 『ネバーランド』 (満足度★★★★★) 監督:マーク・フォースター 出演:ジョニー・デップ ケイト・ウィンスレット ダスティン・ホフマン 他 あたしは見ての通り(?) 「業界ズレ..
Weblog: 茉莉花日和
Tracked: 2005-01-07 06:34

試写会/映画(ネバーランド/主演:ジョニー・デップ)
Excerpt: 昨日試写会で映画『ネバーランド/主演:ジョニー・デップ』を観ました。今日はその感想。 感想:ジョニー・デップ演じる劇作家ジェームズ・バリの心温まる人物像が穏やかな気持ちにさせてくれました。映画も最初..
Weblog: h_m_55’s diary
Tracked: 2005-01-07 08:28

ネバーランド ★★★☆☆ 星3つ
Excerpt: 昨日観てきたのですが、眠ってしまいました・・・・orz 前半の20分ぐらい爆睡。つ、疲れてたのよ!! その割には 最後の30分で感動して号泣しました。 以下少しだけネタバレあり..
Weblog: スーツケース
Tracked: 2005-01-08 21:17

ネバーランド
Excerpt: サイト 試写会のチケットプレゼントに応募したら当たったので行ってきました。場所はイイノホール。 内容は、ジョニー・デップ扮するピーターパンの作者のジェームス・バリが、モデルとなった少年やその家族と出会..
Weblog: どろ沼
Tracked: 2005-01-09 16:23

ネバーランド-試写-
Excerpt: 今日(12月27日)は「ピーターパン」が舞台で初日を迎えた日。 今年で100年目だそうです。 ジョニー・デップ主演の「ネバーランド」を試写会で鑑賞。 「ピーターパン」は好きだし、ジョニー・デ..
Weblog: シネマミックス
Tracked: 2005-01-10 00:24

ネバーランド
Excerpt: 今日は映画館で、「ネバーランド」を見て気ました。結構、ブログ上でも話題にされている方が多かったので、一体どんな映画だろう、ということで。 ストーリー的には、ジェームス・バリがある家族と出会い、そこの..
Weblog: ウギーの蹴球七日 -蹴球・映画・旅行・アメリカ日記-
Tracked: 2005-01-10 07:03

ネバーランド
Excerpt: ネバーランド 上映時間 1時間40分 監督 マーク・フォースター 出演 ジョニー・デップ ケイト・ウィンスレット ダスティン・ホフマン  今回の試写会は超満員。厚生年金会館でこんな並んだの初..
Weblog: メルブロ
Tracked: 2005-01-11 23:13

ネバーランド
Excerpt: 永遠の瞬間を失わないためにある、 心の隠れ家“ネバーランド” そこでは誰もが、い
Weblog: エンタメ!ブレイク?
Tracked: 2005-01-14 09:20

「ネバーランド」劇場にて
Excerpt: 昨日に引き続きファボーレ東宝で本日公開の『ネバーランド』を観てきました。 主演は『パイレーツ・オブ・カリビアン 』の「ジョニー・デップ」。共演に『タイタニック 』の「ケイト・ウィンスレット」、『フッ..
Weblog: xina-shinのぷちシネマレビュー?
Tracked: 2005-01-15 19:57

『ネバーランド』
Excerpt: ■監督 マーク・フォスター ■キャスト ジョニー・デップ、ケイト・ウィンスレット、フレディ・ハイモア、ダスティン・ホフマン  ピ−ター、そこは夢がかなう場所なんだ。信じれば必ず行ける。 20世紀初..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2005-01-16 00:45

ネバーランド
Excerpt: 「劇場の外が現実世界だというのであれば、ここから出たくない。ジョニー・デップ、ありがとう。オレは今日、人生の中でも5本の指に入るかもしれないほどの映画に出会えたんだ。」 今日3本目は「ネバーランド」で..
Weblog: 30歳独身男Kazuakiの映画日記
Tracked: 2005-01-16 00:53

ネバーランド★★★★/ワインを引き取りに・・・
Excerpt: 映画雑誌でも評判の高い「ネバーランド」を観てきました。私がよく読む“プレミア”ではこう書いてあった。『この演技でオスカーが与えられないのは犯罪だろう』と・・。えぇ、確かにジョにー・デップは素晴らしかっ..
Weblog: kaoritalyたる所以
Tracked: 2005-01-16 23:58

ネバーランド
Excerpt: 人間、夢を見る事、良いですね。大切ですね。子供ではないですけど大人でも純真な子供の時の気持ちを持ち続ける事。これは非常に大切ですね。 さて、この映画は、「ピーター・パン」の原作者のジェームズ・バリが..
Weblog: FOR BRILLIANT FUTURE
Tracked: 2005-01-18 00:46

「ネバーランド」 ☆☆☆
Excerpt: タイトル: ネバーランド  どこまでも優しく美しい物語でしたね。演出も控えめで、いわゆる泣かせる演出が過剰でなかったのも好印象でした。イギリスの上流階級が舞台のお話ですが、映画自体も..
Weblog: とにかく新作映画を観て紹介する人柱的ブログ
Tracked: 2005-01-18 11:07

ネバーランド / ジョニー・ディップ
Excerpt: 〜ネバーランド〜それは奇跡が起こる場所永遠の少年「ピーター・パン」を生んだ心を溶かす愛の物語。また、また、ジョニー・ディップ見ました。かっこよかった〜〜。同じ人とは思えないようにいろんな顔をみせてくれ..
Weblog: シネマ パラダイス♪
Tracked: 2005-01-21 00:18

想像の翼はネバーランドを現実にする
Excerpt: 想像の翼はネバーランドを現実にする 「ネバーランド」★★★★★満点! ジョニー・デップ、 ケイト・ウインスレット主演 余韻を残して ひっそりと映画は終った。 できたらもう少し見..
Weblog: soramove
Tracked: 2005-01-22 02:04

ネバーランド
Excerpt: ピーターパン100周年で2本製作されたうち、映画会社が版権を持っていないので「ピーターパン」に1年遅れて公開ることになってしまったいわく付きの「ネバーランド」を観てきました。素晴らしいとの声が多い中、..
Weblog: そーれりぽーと
Tracked: 2005-01-22 20:06

ネバーランド
Excerpt: 【好感度】 82% 想像力を解き放て!
Weblog: シネマの実
Tracked: 2005-01-24 00:53

ネバーランド
Excerpt: 【好感度】 82% 想像力を解き放て!
Weblog: シネマの実
Tracked: 2005-01-24 00:55

ネバーランド (2004/米)
Excerpt: FINDING NEVERLAND 監督: マーク・フォースター 出演: ジョニー・デップ ケイト・ウィンスレット ジュリー・クリスティ ラダ・ミッチェル ダスティン・ホフマン   永遠の少年..
Weblog: 虫干し映画MEMO
Tracked: 2005-01-24 20:41

ネバーランド
Excerpt:  今まで生きてきて真の大人になれなかったのは、本当の“ピーター・パン”を理解できなかったせいかもしれない。  自分の記憶を思い起こしてみると、ピーター・パンとは単純に“大人になれないだけの現実逃避の..
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2005-01-25 11:05

ネバーランド
Excerpt: 20日に日比谷でジョニー・デップ主演の『ネバーランド』を観に行った。今回、ジョニデが演じるのは、あの「ピーターパン」の生みの親である劇作家のジェームズ・バリである。子供のように天真爛漫で、創造力..
Weblog: Matsuno-FC Blog
Tracked: 2005-01-26 06:11

「ネバーランド」
Excerpt: そもそも「ピーターパン」には、あまり興味なくて、昨年上映した実写版も見ませんでした。それに榊原郁江が飛んでるシーンしか思いつかなかったので、パスのつもりでしたが、ブログ巡回してると見られた人の評価が高..
Weblog: the borderland
Tracked: 2005-01-27 01:15

ネバーランド
Excerpt: (05年1月鑑賞)「劇作家のJ・M・バリをジョニー・デップが好演。子役のフレディ・ハイモアも良かった。見終わった後しみじみとした気持ちになりました。」監督:マーク・フォースター出演:ジョニー・デップ、..
Weblog: 丼 BLOG
Tracked: 2005-02-01 00:22

★★★ネバーランド観てきました★★★
Excerpt: なぜだか新しく「記事を書く」ページだけなかなか開きません(涙) 皆さんどうですか??? PCから画像のエラーになり載せられません。いったいなぜ??? 本日、ネバーランドを観て来ました。 今..
Weblog: ★★かずくんままのマネー&育児日記+α(モブログチャレンジ中)★★
Tracked: 2005-02-20 21:13

「ネバーランド」
Excerpt: なにげにジョニデ・ファンのひらりん。 アカデミー賞前までには見とかねば・・・と。 早くしないと終わっちゃいそうなタイミングでしょ。 ということで、またまたチネチッタのナイト・ショウに見参っ。 いつもの..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2005-02-21 01:05

ネバーランド 今年の171本目
Excerpt: ネバーランド   ピーター・パン は、ディズニー の専売特許じゃなかった。   サー・ジェイムズ・マシュー・バリー が1904年に、戯曲「ピーター・パン 」を書き上げるメイ..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2005-08-19 12:01

ネバーランド
Excerpt: ない世界 あると思えば いないいないばあ  「チャーリーとチョコレート工場」のチャーリーで思い出しちゃった。  もちろん、この映画は、ピーターパンの原作者バリーを演ずるジョニー・デップ..
Weblog: 空想俳人日記
Tracked: 2005-09-18 07:48

映画「ネバーランド」(2004年・英米)
Excerpt: ジョニー・デップつながりで、今度はこの映画です。 出演:ジョニー・デップ、 ケイト・ウィンスレット、ダスティン・ホフマン、フレディ・ハイモアほか監督: マーク・フォースター 1903年のロンドン。..
Weblog: どうせ誰も見てませんからっ☆★
Tracked: 2006-10-08 19:52

ネバーランド
Excerpt: 作品情報 タイトル:ネバーランド 制作:2004年・イギリス/アメリカ 監督:マーク・フォースター 出演:ジョニー・デップ、フレディ・ハイモア、ケイト・ウィンスレット、ジュリー・クリスティ、ラダ・ミ..
Weblog: ★★むらの映画鑑賞メモ★★
Tracked: 2010-08-26 02:56
×

