2005年04月10日

とりあえずMovable Typeを導入してみた

ちゅうわけで、懸案の一つだったMovable Typeを導入する。
実は、Movable Type(以下MT)は以前実験的に構築したことがあったので、
インストール自体は超楽勝。

で、それだけってのもあれなんで、
基本的設定とカテゴリーだけ登録してみた。
……すると、勝手にソートされやがんのね、これ。
まぁ、このまま放置してもいいんだけど、
なんか順序がバラバラなのが凄く気持ち悪いので、
任意に並べ替える方法をググってみる。

すると、ありますあります。
やっぱりみんな気持ち悪いんだなw
で、幾つか有名な方法があるんだけども、
今回チョイスしたのは
H.Fujimoto
氏が開発したプラグイン
を利用するやり方。

でも、他の方法でもそうなんだけど、
何でか知らんが記載されてるソース部分が見つからん ノД`)・゚・。

微妙にかすってるんだけど、
MTのオリジナルと日本語版との差か?
(当方日本語版3.151-jaを使用 )
よくわからないであれこれ調べてみたけど、
どうにも載っていない。
で、まあ、更にググっていって、
tomolatte氏の 「トップカテゴリーを任意の順番で並べる」
に記載されている内容をヒントに試してみたところ、
見事にビンゴ!
なんとか順番通りにカテゴリーを並べ替えることができました。

ちなみに変更箇所は、
メインテンプレートの「カテゴリー」に記述された

<MTElse>
<li><MTCategoryLabel>
</MTElse>

という部分を

<MTElse>
<li><$MTCategoryLabel cutfirstchar="n"$>
</MTElse>

に変更すればOK。
ちなみに"n"の値は、
行頭設定数字が二桁なら2、三桁なら3にする。
これで任意の順番に無事並べ替えることができましたよっ!
お二方、 どうもありがとう!

といったところで、本日の業務は終了。
続きはまた来週末かな。
しかし、桜が最高に観ごろな訳だが、忙しすぎて観に行けねー。
つうか、自分のやりたいことが絶えず後回しになってる現状じゃ、
心置きなく遊びに行くこともできやしない。
最後に遊んだのっていつだっけ?
ハァ、たまにでいいからまったり遊びたいなあ。。。
口惜しいから近所の川端の桜を撮影して我慢する。
(ウプしようかと思ったけど、余りにも近所なんでヤサが割れるのもあれなんで…… )
来週からは雨みたいだから、撮影には間に合わないかなあ。。

posted by 仙道勇人 at 01:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記/つぶやき
この記事へのコメント
おぉ、こんな便利なプラグインが出来ていたのですね。
MTCategoryDescriptionの問題は当方も気になる点でした。
新たにブログをこさえる機会がありましたらこちらの方法に乗り換えようと思います。
TBでのお知らせ、ありがとうございました(^^
Posted by TOMO at 2005年04月12日 01:45
TOMOさん、こちらこそありがとうございました。
このプラグインがあっても、書き換える場所が分からず途方に暮れていたので、とても助かりました。
Posted by 仙道勇人 at 2005年04月12日 15:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2874692
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。