2005年04月12日

とりあえずカテゴリーを折りたたみ式にしてみる

ちょっと時間が出来たので、この間の続きを。
前回は単純にカテゴリーを登録しただけだったが、
データベース的な側面を考慮した場合、
サブカテゴリーを設けた方がユーザビリティが高いと判断。
「月評」と「執筆者と過去作品評」という親カテの下に
適宜サブカテを登録してみた。

すると……カテゴリー長ッ!! orz
元々カテゴリーの項目数が14と多かったことに加え、
サブカテの数が現在だけで同数近い数に上ったことから
カテゴリー全体がもの凄く長いものになってしまった。
「月評」はこれからも増えていくことを考えると
これは果てしなくいくない。
てなわけで、なんか良い方策はないかとググってみる。

するとピッタリなのがありました、
小粋空間さんの「サブカテゴリーリスト折りたたみスクリプト」
これを組み込んで早速、折りたたみに取りかかる。
やり方は上記ページに詳述されているんだけれど、
またまた記載タグが見つからず、しばし途方に暮れる……。
頭を悩ませたのは、上記ページの
4. カテゴリーリスト表示用タグ修正
で指定されている変更箇所。
<div class="sidetitle">
なんてタグ見当たらないよーノД`)・゚・。

で、ソースをためつすがめつして点検したところ、
突然閃いたね。

<div id="categories">
<h2>カテゴリー</h2>


というタグの後半が指定箇所と重なっているではないの。
というわけで、ここを指定通り差し替えてみたところ見事にビンゴッ!
上手い具合に折りたたむことが出来ました。
(なお、前回のプラグインを利用している場合、
差し替えた部分の「MTCategoryLabel」を修正することを忘れずに)

yujiroさん、どうもありがとう!
多分これからもお世話になりますので、
よろしくお願い申し上げまするる。m(_ _)m

そんなわけで今日の業務はこれまで。
あぁ、腹減った。なんか食うかな。
今夜はすんげ冷え込んでるから、
鍋焼きうどんにでもするかなあ。

posted by 仙道勇人 at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記/つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

