2005年04月15日

とりあえずカスタマイズ完了

前回に引き続き、サイドメニューをいじってみる。
前回の改造で折りたたみが可能となったわけなんたけれど、
参照した
小粋空間さんのページに

サイドメニューのツリー化スクリプト(改)」

なるものがあるじゃありませんか。
早速、これも実装。
この改造のキモは、「id="〜〜〜"」を挿入する場所を
如何にして割り出すのか。これに尽きますな。
今回はカテゴリーだけに導入したので、
そんなに面倒なことにはならなかったんだけど、
他の箇所に導入する時ちと厄介かもなあ……。
つうか、MTのデフォルトテンプレに

「最近のTB」と「最近のコメント」

っていうのが無いんだけど、これどう組み込めばいいのかな……。
まぁ、これはそれほど重視してない機能なので、
後で考えることにする。

次。カレンダーというのがどうにも嫌いで、
なんとかスペースを取らないように横か縦にしたいなーと考えていたら、
またまた小粋空間さんのところにあるじゃありませんかっ! !
で、早速組み込んでみようと
ろくすっぽ説明も読まずに作業することン十分。

……上手くいかなーい orz

で、もう一度説明を熟読玩味したところ
「基本的にPHPが動くこと前提」なる文言が!
早速サーバーのスペックを確認したところ、
どうもうちのサーバーはPHPに対応していない模様。
(正確には、利用しているコースが未対応なんだけども)
チッ、残念。

まぁ、カレンダーなんて飾りですよ。
エライ人にはそれがわからんのです。


というわけで、潔くバッサリ削除。
まぁ、必要という声が出たら後で追加しまふ。
でもさ、実際そんなに必要ないと思うんだよなー。

というわけで、 中身をいじり尽くし(うんざりしたとも言う)、
外見をスタイルシートで修正(デフォルトのを利用)、
更にタイトル下にメニューみたいなもんも無理矢理ひっつけてみたところで、
大体のカスタマイズ作業を完了させる。
(タイトル下メニューのリンクは死んでます。あしからず。。。)
まぁ、この後更に詰めなければならないことが幾つかありそうだけど、
とりあえずこんなもんでいいや。

http://introweb.sakura.ne.jp/blog/

シンプルすぎる?

いいんです!

シンプルイズベスト!

これ以上は無理なの、

もう限界なの!!

誰にも文句は言わせないぜ、ハァハァ。
文句言う奴はペッペッペッの刑だ、 こんちきしょうめ。

さて、ようやく器が出来上がったところで、
次回からはデータの移行作業に入る予定。
これがねー、手打ちコピペだから激しく煩雑なのよね。
まぁ、リストアップして移行した分をちまちま塗り潰しながら
アヒャヒャと一人悦に入るか……。
あぁ、飲まずにはやってられん作業だぜ……。
それを思うとデータ打ちって過酷な仕事だよな。
今夜もさっきまでデータ打ち込みしてたという方、お疲れさまです。

さて、こんなところで本日の業務は終……わらないんだな、これが。
これから「夜のオシゴト」に逝って参ります(涙)。
ヤレヤレ……。

posted by 仙道勇人 at 00:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記/つぶやき
この記事へのコメント
はじめまして。
楽しく読ませて頂きました。
面白いです!

あ、記事は公開中のテンプレートを例に説明しているものが多いのでご容赦ください。
それでは今後ともよろしくお願い致します。
Posted by yujiro at 2005年04月15日 01:32
yujiroさん、いえ、yujiroさま!
こんな僻地までご足労いただき恐縮です!
自分がMTをいじれるのも、「小粋空間」の存在がかなり大きいので、とても感謝しています。
テンプレも利用させて貰おうかとも思ったのですが、とりあえず自分で試してみようと思い、今回は自力でやってみました。
多分、これからも何かとお世話になるかと思いますので、こちらこそどうぞよろしくお願いします!
Posted by 仙道勇人 at 2005年04月16日 00:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

