2005年06月29日

「ダニー・ザ・ドッグ」を観る(From MM)

◆ 今度のジェット・リーは一味違うぞっ!

 殺人マシーンとして育てられ、戦うことしか知らなかった青年ダニー(ジェット・リー)が、 人間として目覚めていく姿を圧倒的なアクションと共に描いた本作。
 
 リュック・ベッソン×ジェット・リーは「キス・オブ・ザ・ドラゴン」以来の顔合わせとなるわけですが、相変わらずのリュック・ ベッソン的クオリティが炸裂しまくりです。
 
 とにかく脚本に突っ込みどころが多すぎて、数え上げたらきりがないんですわ。
 
 でも、脚本の至らなさをアクションシーンとテンポの良い演出で、可能な限り帳消しにしたルイ・テリエ監督は本当に天晴れ!
 
 設定の薄っぺらさをものともせず、アクションとドラマの双方をたんと見せてくれます。
 
 この作品で注目したいのは、なんと言ってもジェット・リーその人ですね。
 
 「HERO」でクルクル踊らされていた彼ですが、本作ではカンフーの達人ではなく、我流の狂犬として気持ちいいくらい大暴れしてて、 久々に彼の体技を堪能できること請け合い。
 
 アクション振り付けを担当しているユエン・ウーピンが、最低限のワイヤーアクションで最大限の効果を引き出していて、ジェット・ リーという素材を活かした本当に良い仕事をしてます。
 
 でも、この作品で言うべきは、彼のアクションシーンではなくて、普通の「演技」の方。
 
 本作の彼は、首輪を嵌められ薄暗い地下室で飼われている孤独な青年という役どころ。
 
 そんな彼が盲目の調律師サム(モーガン・フリーマン)とその養女ヴィクトリア(ケリー・ コンドン)との暮らしの中で少しずつ人間性を回復させていく、という難しい演技に挑戦してるんです。
 
 まぁ、やっぱりぎこちないっちゃぎこちないです。
 
 が、「闘犬」 として扱われているときの無表情とそこから脱却していく過程で見せる生き生きした表情の対比が本当にイイ味を出しとるんですよ。
 
 「英語が不得手」「繊細な感情表現、殆ど経験なし」というジェット・リーだからこそ、その「素の不器用さ」 がダニーというキャラクターにリアリティを添えとるんですな。
 
 特にジェット・リーが時々見せる、子供のように無邪気な表情や仕草がたまらなくイイのです。
 
 描かれるのはスーパーで買い物するとか、学校の帰りに寄り道して買い食いをするとか、本当に些細なことばかり。
 
 そんなありふれたことにも初めて接して喜ぶダニーの姿からは、「普通」 であることの素晴らしさ・かけがえのなさがストレートに伝わってくるんですなあ。
 
 ただ、そんなヒューマンな部分に拘った作品なので、幕切れにアクション映画的カタルシスはありまへん。
 
 幕切れそのものは凄く印象的ではあるんですが、細部の浅さ・ 詰めの甘さのせいで、問答無用に胸を打つというレベルにまでは至っていないのがつくづく惜しまれますね。
 
 まぁ、この余韻を殆ど感じさせないところが、リュック・ベッソン的クオリティの悲しい限界なのかもしれませんけど。


ダニー・ザ・ドッグ 2004年 フランス=アメリカ
  監督:ルイ・レテリエ
  脚本:リュック・ベッソン
  出演:ジェット・リー,モーガン・フリーマン,
     ボブ・ホスキンス,ケリー・コンドン,マイケル・ジェン,
     ヴィンセント・レーガン,ディラン・ブラウン 他
http://dannythedog.jp/



Powered by Mag2 Logo
posted by 仙道勇人 at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(6) | メールマガジン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4721146

「ダニー・ザ・ドッグ」
Excerpt: この日は「スターウォーズ エピソード3」の先々行上映の日。ナビオとブルクはただでさえ土日の混雑は半端じゃないのに、ごった返してるだろうと思い。本当は「バットマン・ビギンズ」に行きたかったんだけど、この..
Weblog: the borderland
Tracked: 2005-06-30 00:49

ダニー・ザ・ドッグ
Excerpt: \(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ ジェット・リー最新作!!!これをどれほど待ったことか・・・ 自分の中ではスター・ウォーズの次に待ちわびていました。思い返すと..
Weblog: In my opinion・・・
Tracked: 2005-06-30 13:39

ダニー・ザ・ドッグ
Excerpt: \(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ ジェット・リー最新作!!!これをどれほど待ったことか・・・ 自分の中ではスター・ウォーズの次に待ちわびていました。思い返すと..
Weblog: In my opinion・・・
Tracked: 2005-06-30 13:40

「ダニー・ザ・ドッグ」
Excerpt: 犬と呼ばれ、首輪をつけられ、闘うことだけを求められていた、ダニー。 ジェット・リーとリュック・ベンソンの組み合わせは「キス・オブ・ドラゴン」で、「おや〜」だったので考え中でしたが、モーガン・フリーマ..
Weblog: もじもじ猫日記
Tracked: 2005-06-30 23:51

『ダニー・ザ・ドッグ』
Excerpt: 『ダニー・ザ・ドッグ』 公式HP  http://www.dannythedog.jp/  原題:Danny the dog 製作:2004年フランス・米 監督:ルイ・レテリエ 出演..
Weblog: honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
Tracked: 2005-10-17 07:19

ダニー・ザ・ドッグ
Excerpt: 『ダニー・ザ・ドッグ』 2005年アメリカ(103分) 監督:ルイ・レテリエ 脚本:リュック・ベッソン    ロバート・マーク・ケイメン 出演:ジェット・リー    ..
Weblog: WILD ROAD
Tracked: 2006-02-01 18:00
×

