2005年07月23日

「おまけつき新婚生活」(From MM)

◆ 元気すぎるおばあちゃんは嫌いですか?

 またまたバリモアたん主演の本作、今度のお相手はハリウッドコメ
 ディの貴公子ことベン・スティラーでございます。
 
 ベン・スティラー主演ではありますが、本作は下ネタ炸裂のおバカ
 自慢ではなくて、シニカルさが売りの黒い笑いの方。
 
 「Duplex=二世帯住宅」という原題の通り、本作はNYはブルックリ
 ンの閑静な一角にある瀟洒な二世帯住宅を舞台にしたシチュエーショ
 ンコメディです。
 
 破格の値段で売りに出されていたこの二世帯住宅、それにはワケが
 あって、上階をおばあちゃんが間借りしているんですな。
 
 そんな「オマケ」がついた物件ながら、実際に挨拶してみたらかな
 り病弱そうな感じ。
 
 コイツは長くはもつまい( ̄ー ̄)ニヤリ
 
 と踏んだベン×ドリュー夫婦は、キヨブタの思いで購入を決意、念
 願のマイホームで甘い甘い新婚生活を満喫する……はずだったんで
 すが、90を超えているはずのこのおばあちゃん。
 
 これがかなり元気っ!
 
 言質を取るのが上手い、自分のペースに引き込むのが上手い、近所
 迷惑顧みないと、弾けまくっとるんですわ。
 
 要するに、この小悪魔おばあちゃんこそが、本作の真の主役なんで
 すね。
 
 本作は、このおばあちゃんにどんどんペースを狂わされて、あり得
 ない方へあり得ない方へと追いつめられていく二人の姿をコミカル
 に描いとるわけですが、作品を楽しめるかどうかは、彼女の言動に
 萌えられるか……いや違う、受け容れられるかにかかっている部分
 が極めて大きいと言えるかもしれませんです。
 
 
 ベン・スティラーは、もう殆ど貫禄ものの余裕を感じさせますね。
 お約束的なモノもきっちりこなしてるんで、見ていて安心感があり
 ます。
 
 一方のドリュー。ぶっちゃけ「50回目のファーストキス」だと、
 
 キュートさを意図的に押し出してませんかー?
 
 と感じてしまう部分が微妙にあったりなかったりしたんですが、こ
 ちらでは至って自然体な感じ。ベン・スティラーと一緒に楽しんで
 る様子が伝わってきます。
 
 
 ダニー・デヴィート監督作品ということもあって、全体的にブラッ
 ク風味の作品なんですが、脚本を書いているラリー・ドイルは元シ
 ンプソンズの脚本家という経歴の持ち主。
 
 本作で映画デビューということもあって、人物造形や話の展開など
 に漫画チックな雰囲気を濃厚に湛えとります。
 
 特に話のオチなんかも、いかにもシンプソンズにありそうな……と
 はつまり、非現実的である一方で「チャンチャン♪」ときれいにま
 とめられているんで、そこら辺に目くじらを立てちゃう人は気をつ
 けた方がいいでしょうね。
 
 なんにせよ、シンプソンズが好きな人なら「実写版シンプソンズ」
 のノリで結構楽しめるはず。
 
 ま、万人受けする作風ではないんで、好きな人なら手を叩いて楽し
 めるシーンがてんこ盛りである一方、ダメな人はクスリともできな
 い、そんなかなり人を選ぶ作品なのであります。
 
 ちなみに、仙道は後半の常軌を逸していく展開に
 
 「ありえない、ありえない、ありえない……」
 
 と内心呟きながらも、思わずププッとさせられちまいました。
 
(★★★)

おまけつき新婚生活 2003年 アメリカ
  監督:ダニー・デヴィート
  脚本:ラリー・ドイル
  出演:ベン・スティラー,ドリュー・バリモア,
     アイリーン・エッセル,ハーヴェイ・ファイアスタン
     ジュスティン・セロー,ジェームズ・レマー 他
http://www.omaketuki-movie.jp/

Powered by Mag2 Logo
posted by 仙道勇人 at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(8) | メールマガジン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


おまけつき新婚生活
Excerpt:  目を患ってバイトを休んでいるというのに見てきましたよベン・スティラー、ドリュー・バリモア共演のコメディ「おまけつき新婚生活」!  新婚夫婦の雑誌編集者のドリューと作家のベン。  新居を求めていた二..
Weblog: なにも起こらなかった一日の終わりに
Tracked: 2005-07-24 22:55

おまけつき新婚生活 掘り出しもの秀作コメディだ!
Excerpt: ●おまけつき新婚生活を鑑賞。 老婦人が間借りしている二世帯住宅(デュプレックス)
Weblog: Blog・キネマ文化論
Tracked: 2005-08-12 18:17

Duplex (2003)
Excerpt: 【邦題】おまけつき新婚生活 【Cast】Drew Barrymore, Ben Stiller, Drew Barrymore, Ben Stiller, Harvey Fierstein ..
Weblog: azcar
Tracked: 2005-09-13 09:28

『おまけつき新婚生活』
Excerpt: 『おまけつき新婚生活』 製作:2003年米 監督:ダニー・デヴィート 出演:ベン・ステイラー/ドリュー・バリモア/アイリーン・エッセル 《いい物件には気を付けろ!》 ..
Weblog: honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
Tracked: 2005-12-05 07:16

『おまけつき新婚生活』
Excerpt: 『おまけつき新婚生活』 製作:2003年米 監督:ダニー・デヴィート 出演:ベン・ステイラー/ドリュー・バリモア/アイリーン・エッセル 《いい物件には気を付けろ!》 ..
Weblog: honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
Tracked: 2005-12-17 14:43

【おまけつき新婚生活】怯えるベン・スティラーが良いですよ♪
Excerpt: 新婚カップルVS隣人のドタバタコメディです。小市民を演じたら右に出るものはいないベン・スティラー。そして妻役のドリュー・バリモアが、2階に住んでいるコネリー夫人の無理難題をこなしていきます。「隣人がう..
Weblog:  【インテリア&ライフ】 デザイナーズ家具、インテリア、雑貨...
Tracked: 2006-01-24 00:08

おまけつき新婚生活??DVD
Excerpt: ラブコメっていうけど・・・ ブラック過ぎる! ちょっとばかし嫌な気分になってしまいました(苦笑) 2003年 アメリカ ■あらすじ■ 妻のナンシーは一流..
Weblog: シネマ??ニャ。
Tracked: 2006-03-08 22:21

おまけつき新婚生活(Duplex)
Excerpt: 監督 ダニー・デヴィート 主演 ベン・スティラー 2003年 アメリカ映画 89分 コメディ 採点★ 俳優としての出演作は別として、監督作はことごとく生理的に合わないダニー・デヴィート。“生理的に合..
Weblog: Subterranean サブタレイニアン
Tracked: 2006-04-04 00:46
×

