2005年09月21日

「シン・シティ」を観る

厚生年金会館までの道すがら雨に濡れたせいか、
ちょっと頭痛がする……酷くしないためにも寝ておきたいんだけれども、
どうにも眠れないので昨夜の試写の印象をダラダラと。

本作はロバート・ロドリゲスと原作者のフランク・ミラーによるコラボレーション。
一言で言うと、クール・スタイリッシュ・グロ(あ、一言じゃねーわ)。
全編CGで描き込まれた背景や
モノクロームの映像の中に部分的に浮き上がる原色と
とにかくスタイリッシュな映像が最高にイカしてる。
背景は原作のコミックから取り出してCG加工されてるらしいんだけど、
コミックの「映像化」という点では、これ以上はないんじゃないかというクオリティっす。
高所から飛び降りたりといった、
いかにも「漫画」なド派手アクションもダイナミックで観応えアリ。

ストーリーは犯罪と暴力が日常の暗黒街「シン・シティ」を舞台にした
三つの独立したエピソードが描かれてるんですが、
それぞれ微妙に異なる時間軸の物語で
最後のブルース・ウィルスのエピソードで前の二つのエピソードと
ちょっぴりクロスオーバーするシーンがあったり、
ギャグっぽい演出が随所に見られたりと遊び心も満点。

各エピソードの主人公は
ミッキー・ローク(一世を風靡した優男の面影無し!)、
クライヴ・オーウェン、そしてブルース・ウィリス。
どのエピソードも愛する女のために凄絶な戦いを繰り広げる男の物語で、
クールでタフなピカレスク・ロマンが爆発!
ただ、ミッキー・ロークとブルース・ウィリスのエピソードが
極めて明快な構図であるのに対して、
クライヴ・オーウェンのエピソードは
設定がちょっと複雑すぎて消化し切れていない感じ。

気になったのは各主人公の「語り」によって物語が進行している点と
バイオレンス描写がややグロすぎる点。
前者は多分原作をそのまま踏襲しているんだろうけど、やっぱりちょっと煩い。
後者はモノクロの映像でかなりアクを抜いてるとはいえ、
手首がぶっ飛んだり、頭が真っ二つになったりと、
かなりグログロな映像が当たり前のように挿入されてるんで
その手の映像が苦手な人は覚悟して観に行った方が無難かな。

なんでも続編と続々編の製作が決定してるらしいんだけど、
単純にキャラが変わるだけならあんまし面白味がないかなぁ、なんて思ったり。
ま、どういう続編が出てくるのかちょっと楽しみではありますな。
それにしても、ロアーク枢機卿としてルトガー・ハウアーが出演しとるんですが、
「ブレードランナー」の頃の面影が全くないじゃないの(涙)。
これじゃ、「バットマン・ビギンズ」に出てても気づかないわけだよ……。


INTROの方でもう少し突っ込んだ作品評を掲載しています。
シン・シティ評/「徹底した美意識が描き出すピカレスク・ファンタジー」


with2banner2←現在174位の底辺をはいずり中(涙)。応援クリックを是非お願いします!!

シン・シティ 2005年 アメリカ
監督・脚本:ロバート・ロドリゲス&フランク・ミラー
特別監督:クエンティン・タランティーノ
原作:フランク・ミラー
出演:ブルース・ウィリス ミッキー・ローク クライヴ・オーウェン
    ジェシカ・アルバ ベニチオ・デル・トロ イライジャ・ウッド
    ジョシュ・ハートネット ブリタニー・マーフィ デヴォン青木
    ロザリオ・ドーソン ニック・スタール マイケル・クラーク・ダンカン
    ルトガー・ハウアー マイケル・マドセン ジェイミー・キング
    アレクシス・ブレデル 他
http://www.sincity.jp/

posted by 仙道勇人 at 05:48 | Comment(3) | TrackBack(26) | 試写報告
この記事へのコメント
楽しく拝見しました。私のブログでもシンシティ取り上げてます。是非遊びに来て下さい。
Posted by ヒロ斎藤 at 2005年10月02日 01:31
イントロとこちら、ダブルで失礼します。
続編だけでなく、続々編まで決定しているのですか。
ロドリゲス監督は3部作が好きですね。
というか映画にとって「3」という数字は、
一つの区切りみたいになっているのでしょうか。
続編のシェア率って2や4以降と比べて3がダントツで多いような。
Posted by 現象 at 2005年10月07日 21:54
お二方、いらっしゃいませ!

>ヒロ斎藤さん
コメントありがとうございます。折を見て伺わせていただきますね♪

>現象さん
こちらへもお越しいただきありがとうございます♪
確かに続編となると「3」部作が多いですね。
劇の基本は「三幕」と言われていますし、そこら辺と関係があるんですかね。
観客動員の最大有効値が3作まで、というハリウッドの商業的事情だったら……ちょっと嫌ですけど(苦笑)。
Posted by 仙道 at 2005年10月09日 14:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7144317

★「SIN・CITY」観ました
Excerpt: 今までに観た事もないスタイリッシュな世界観 モノクロ映像とは少しニュアンスの違う不思議な映像美 時おり見える圧倒的な色の無いゆえの衝撃度 その正反対の目を見張るような優美な色使い そして3つのEPI..
Weblog: kuzira☆くじらの読書と映画鑑賞と普通の日々
Tracked: 2005-09-23 21:32

シン・シティ
Excerpt: 本屋の片隅にある、凶悪犯罪のコーナーで、 衝撃の一冊を手にしたガクブル感覚。 大
Weblog: エンタメ!ブレイク?
Tracked: 2005-09-25 15:20

「シン・シティ」@九段会館
Excerpt: 今日は秀君が休み、あーちゃんは仕事だったので秀君が先に行って席取りしてくれていたので通路に面した席で足が伸ばせてラッキーと思ったら。通路を挟んだ前の男性がめっちゃ座高の高い人。隣の女性と頭のてっぺんが..
Weblog: 旦那にはひ・み・つ (☆o☆)
Tracked: 2005-09-25 22:04

シン・シティ
Excerpt: 9月19日(月)、試写会でブルース・ウィリス、ミッキー・ローク、クライヴ・オーウェン 出演の「シン・シティ」を観ました。 ●ストーリー <エピソード1> 巨大な身体と醜い容姿を持つ仮出所中の..
Weblog: Rohi-ta_site.com
Tracked: 2005-09-29 03:28

#33:シン・シティ
Excerpt: KAZZのこの映画の評価  “前代未聞の刺激世界”との触れ込みで、全米No.1ヒットを記録したクライム・アクション超大作 とっても癖のある映画で楽しめました これもまた好き嫌いが..
Weblog: *KAZZの呟き*
Tracked: 2005-09-30 08:43

『シン・シティ』
Excerpt: 『シン・シティ』 製作:2005年米 監督:フランク・ミラー、ロバート・ロドリゲス、クエンティン・タランティーノ 出演:ブルース・ウィリス/ジェシカ・アルバ/ベニチオ・デル・トロ/ミッキー・..
Weblog: honu☆のつぶやき
Tracked: 2005-09-30 21:41

シン・シティ
Excerpt: 鑑賞した日 : 10月1日土曜日 鑑賞した劇場 : 109シネマズ名古屋(10:45〜)   ここまでカッコ良い映画はそうそうないと思う。これほどシビれた作品は今年初めてかな。登場人..
Weblog: ★☆★ Cinema Diary ★☆★
Tracked: 2005-10-02 00:48

シン・シティ 評価額・1400円
Excerpt: ●シン・シティを鑑賞。 愛する高級娼婦を殺された前科者マーヴ。悪徳警官の死体を始
Weblog: Blog・キネマ文化論
Tracked: 2005-10-03 00:27

シン・シティ
Excerpt: シン・シティ (SIN CITY) 製作: 2005年、アメリカ 監督: フランク・ミラー、ロバート・ロドリゲス、クエンティン・タランティーノ 脚本: ロバート・ロドリゲス、フランク・..
Weblog: 結局映画かよ
Tracked: 2005-10-03 08:45

シン・シティ(Sin City) 血で血を洗う裸と裸のシバキ合い!グロすぎて見ちゃオレン!
Excerpt: 今日はシン・シティ(SIN CITY)について書くぞ。 今週は7日前の日曜日からプライベートで ヤケクソになった事件があったため、 オレは、酒びたりの毎日を送っていた…。 「このままじゃ眠..
Weblog: I ラブ Me
Tracked: 2005-10-03 22:26

シン・シティ(SIN CITY)
Excerpt: Bad City, Bad Bad City, Fat City Bad ((((*´ー`) ♪ それは、松田優作主演の「探偵物語」のOP「BAD CITY」だよゞ( ̄д ̄;)おいおい..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2005-10-04 00:57

映画「シン・シティ」
Excerpt: 劇場公開当日観ました。罪の街=シン・シティでで繰り広げられる3人の男たちブルース・ウィリス、ミッキー・ローク、クライヴ・オーウェンの愛と復讐をオムニバス形式で描かれています。原作のコミックの世界観を忠..
Weblog: しょうちゃんの映画観賞日記
Tracked: 2005-10-04 12:36

シン・シティ
Excerpt: 映画「シン・シティ」の感想です
Weblog: ジャスの部屋 -いん ぶろぐ-
Tracked: 2005-10-05 16:00

★「シン・シティ」
Excerpt: ブルース・ウィリスをはじめとしてひらりんが知ってる俳優が多数出演。 こりゃ楽しみだぞっ・・ということでチネチッタ川崎の無料券使ってタダ観してきました。 205年製作のクライム・アクション、124分もの..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2005-10-06 00:59

シン・シティ
Excerpt: 権力は いつも悪と 取引する ??ちょっとちょっとクエンちゃん。この間の「キル・ビル」で懲りたかなあ、思たら、今度は、二人も悪がき仲間集めて。分かってますってば、あなたが誘ったんじゃなく、誘..
Weblog: 空想俳人日記
Tracked: 2005-10-06 12:41

シン・シティ@新宿ミラノ座
Excerpt: アメリカンコミックを読むことはないが、悪役も含めてキャラクター設定に惹かれたりする。これだけの大御所キャストを集めながら、皆が原作に忠実なフィギュアを再現させる。構図もコミックの要素が強かった。モノク..
Weblog: ソウウツおかげでFLASHBACK現象
Tracked: 2005-10-07 21:49

『シン・シティ』
Excerpt: 『シン・シティ』 製作:2005年米 監督:フランク・ミラー、ロバート・ロドリゲス、クエンティン・タランティーノ 出演:ブルース・ウィリス/ジェシカ・アルバ/ベニチオ・デル・トロ/ミッキー・..
Weblog: honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
Tracked: 2005-10-09 13:48

「シン・シティ」斬新さはこんなところに無い
Excerpt: 「シン・シティ」★★★ ブルース・ウィリス、ジェシカ・アルバ主演 合成着色された画面、 そしてカット割りの嵐。 連写しているカメラの映像みたいだ。 中心となるのは、 ブルース・..
Weblog: soramove
Tracked: 2005-10-09 18:52

シン・シティ
Excerpt:  『シン・シティ』を観た。  全編ほとんどが白黒でところどころにカラーが使われているんだけれど、その赤や黄色がものすごくインパクトがある。  基本的にはバイオレンスが多いので、もし白黒じゃ..
Weblog: 僕の中の世界
Tracked: 2005-11-07 15:14

Sin City
Excerpt: 【映画的カリスマ指数】★★★★☆   これぞまさしく「ラブバイオレンス」
Weblog: カリスマ映画論
Tracked: 2005-12-13 23:05

シン・シティ
Excerpt: 映画の情報サイト、フィルムナビです。当サイトのシン・シティ情報のページから、このブログへリンクをはらせて頂きました。他の映画の感想など書かれた時には、お気軽にフィルムナビの方へもトラックバックして下さ..
Weblog: □film-navi〔フィルムナビ〕
Tracked: 2005-12-18 02:28

シンシティDVD
Excerpt: 罪の街「シン・シティ」を舞台にした、3人の男たちによる壮絶なる愛と復讐の バイオレンス・アクション・ムービー。 ハリウッド中の俳優達が出演を希望しただけに、ブルース・ウィリスやジェシカ・アルバ、 イラ..
Weblog: 噂の情報屋
Tracked: 2006-06-06 20:09

シン・シティ
Excerpt: 製作年度 2005年 製作国 アメリカ 上映時間 124分 監督 フランク・ミラー 、ロバート・ロドリゲス 、クエンティン・タランティーノ 原作 フランク・ミラー 脚本 ロバー..
Weblog: タクシードライバー耕作のDVD映画日誌
Tracked: 2006-06-24 06:32

「シン・シティ」 (DVD)
Excerpt: これも楽天からのお引越し作業です。6月にDVDがリリースされた「シン・シティ」。 楽天ブログで書いていた感想をこちらに再度UPします。劇場公開時に観た時の感想を載せています。(2005年10月1日公開..
Weblog: GOOD☆NEWS
Tracked: 2006-07-08 10:31

NO.160「シン・シティ」(アメリカ/ロバート・ロドリゲス+フランク・ミラー+タランティーノ監督)
Excerpt: ロバート・ロドリゲスは次々と、 僕らを映画的快楽に導いてくれる! ロバート・ロドリゲスは、いい男である。メキシコ系アメリカ人だが、アクション映画が好きで、ゾンビ系のホラーオタクであり、自分で編集をや..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2006-07-10 22:43

シン・シティ
Excerpt:     評価:★8点(満点10点) 監督:フランク・ミラー ロバート・ロドリゲス      クエンティン・タランティーノ 主演:ブルース・ウィリス ..
Weblog: Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)
Tracked: 2006-07-26 22:40
×

