2005年10月02日

とりあえずSAKURAサーバーでMT3.2にアップグレードしてみる。

えーと、「トンケの蒼い空」の記事を書く前に、
Movable Type3.2へのアップグレード時に難儀したんで簡単に要点をば。

とりあえず本家のアップグレードマニュアルが全く役に立たん!!

つうことで、簡単に流れだけ。 ちなみに使用サーバーはさくらです。
1 念のため諸々バックアップ。
2.本家サイトからファイルをダウンロード後、解凍。
3.mt-config.cgi-originalをmt-config.cgiにリネーム。
4.mt-config.cgiの28行目にある
  「CGIPath」をMovable Typeを設置しているURLに変更。
5.同70行目にある「# DataSource」にローカル・サイト・パス/dbに変更
  (例 /home/example/www/weblog/db)後、
  行頭の「# 」(シャープとスペース)削除
6.全ファイルを上書きアップロード後、cgi関連の全ファイルを755に属性変更。
7.いつものようにmt.cgiにアクセスすると、
  アップグレードボタンが出現しているので、それをクリック!
8.以上でアップグレード完了。

こうやって書くとかなり簡単なんだけど、実はmt.cgiにアクセスすると、
なぜか「ファイルを開くか/保存する」かと尋ねられて困惑。
ここでエディタで開くと原因が表示されるので、それを確認。

データベース接続の設定に誤りがあります。

な、なんだってー(涙)。ワケわからん。
実はこれ、上の流れの5番と関係していて、
行頭の「# 」(シャープとスペース)削除し忘れた場合に出る模様。
と言うわけで、行頭の「# 」(シャープとスペース)は確実に削除してください。

これで多分問題なくアップグレードできるはずです。
新しい管理画面はかなりすっきり。
強固なスパム対策が施されているらしいんで、期待してます!!
他の機能はそのうち試してみまつ(爆)。

……さて、今度こそ夜までに「トンケの蒼い空」 を書かねばな……。

posted by 仙道勇人 at 12:41 | Comment(2) | TrackBack(7) | 日記/つぶやき
この記事へのコメント
はじめまして、さくらのレンタルサーバーでMT3.2の設置方法を検索しておりまして、こちらのサイトへたどり着きました。
私のBLOGの中でこちらのBLOG記事を紹介させて頂きました。
こちらの記事の手順で無事設置でき、感謝致しております。
どうも有難うございました!
Posted by horin at 2005年10月29日 21:43
horinさん、いらっしゃいませ!

自分のメモがお役に立ててとても嬉しいです。
でも、実はウチは3.2のアップグレードが上手くいってないんですよね(汗)。
管理画面にも入れるし、mt-check.cgiでも無問題なのでアップグレード自体は成功しているはずなんですが、サイトを確認しようとするとなぜかメインページではなくログイン画面に……(涙)。
index.htmlへの出力がおかしいみたいなんですが、なんでこうなるのかさっぱりわかりまへん。
誰か助けてぇ〜〜。
Posted by 仙道 at 2005年10月30日 11:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


MovableType 3.2日本語版公開
Excerpt: シックス・アパートは9月29日、ブログソフト「MovableType 3.2 日本語版」を提供開始した。同ソフトは、 9月9日に公開ベータテストが開始されていたものだ。正式版は、米国では8月25日に提..
Weblog: 黍若日記
Tracked: 2005-10-02 15:33

Movable Type 3.2-jaへバージョンアップ
Excerpt: 黍若日記をはじめとした kibiwaka.com ドメイン下のブログのバージョンアップを行いました。Movable Type 3.171-jaからMovable Type 3.2-jaへのバージョンア..
Weblog: 黍若日記
Tracked: 2005-10-02 15:39

Movable Type 3.2-ja XREAでのバージョンアップ
Excerpt: Movable Type 3.2-jaへのバージョンアップについては、Movable Type 3.2-jaへバージョンアップにザックリと書きましたが、 その後、ロリポップ向けのインストールガイドが複..
Weblog: 黍若日記
Tracked: 2005-10-02 15:41

MT3.2にアップグレード完了(PHP&PostgreSQL)
Excerpt: ようやく、MTを3.2にアップグレードすることができた。 私はベータ版を試していないので、ベータ版からの苦労というものはなかったが、 アップグレードの際に出くわしたものなどを含めて、ここに記しておきま..
Weblog: Project MultiBurst
Tracked: 2005-10-19 22:37

死にかけた。。。
Excerpt: だうも、だうも。 昨日の夜にですねぇ、このブログのシステムMovable Typ...
Weblog: アメリカデザイン日記 ver2.0 typeMT
Tracked: 2005-11-12 14:10

Movable Typeのアップグレード
Excerpt: Movable Typeには色々と悩まされていますが、このままではまずいので色々と研究を進めています。PHP
Weblog: レンタルサーバー
Tracked: 2006-06-23 20:39

Movable Typeをどうするか
Excerpt: 動作速度が問題になったようですが、最近ではMySQLなどへのデータベース化が進み多くのデータにも耐えられるようになっているようです。しかし、その
Weblog: 導入実績で選ぶレンタルサーバー
Tracked: 2006-07-29 11:55
×

