2005年10月14日

「ドア・イン・ザ・フロア」を観る

うーあー、またまた更新に間が空いちゃってすみません。

さて、本作「ドア・イン・ザ・フロア」は、
J・アーヴィングの原作小説「未亡人の一年」を
アカデミー女優の美熟女キム・ベイシンガーと
アカデミーに4度のノミネートという実績を誇る燻し銀ジェフ・ブリッジス
の競演で映画化した作品。

あらすじ
著名な児童文学作家テッド(ジェフ・ブリッジス)と妻のマリアン(キム・ベイシンガー)は、 一人娘のルースと共に裕福な生活を送っていたが、ある事情から海辺の自宅と町の書室を一日おきで寝泊りするという奇妙な別居生活を始める。
ある夏、ある目的のために、作家志望の高校生エディを住み込みの助手として雇ったテッドは、創作活動よりも浮気に精を出す。 そんな彼の傍で過ごすエディは、ルースと親しくなる一方で、悲しげな雰囲気を湛えたマリアンに次第に惹かれていく…。

と言うわけで、本作の売りは
キム・ベイシンガーとジェフ・ブリッジスによる
「大人の男と女」の愛と絆を描いたと言うことなんですが……。
まぁ、確かにそういう面も含まれているんで、
それが「嘘」だとは言いませんが、
必ずしもそれが主軸として描かれているわけではないんですよね。
夫婦の問題や家族の問題も当然描かれているんですが、
寧ろ主軸として描かれるのはエディとマリアンの関係なんですよ。
ぶっちゃけちゃうと、青年の性の目覚めですよ。
なので、「大人の男と女の愛と絆」というのを真っ正面から
描いたものを期待するとちょっと肩透かしを食らう可能性が大きいでしょう。

この様々な問題を孕んだ複雑な関係性を、
アーヴィングお得意のユーモアとシリアスが渾然一体となったスタイルを
忠実に再現しながら描こうというトッド・ウィリアムズ監督の意図は、
まぁ、わからなくはないんですが、一言で言うとチグハグなんですよね。
役者・映像は良いんですが、
どうにも編集と構成のバランスがかなり悪いのですな。
物語の根幹にあるもの自体は重たいものなんですが、
このチグハグな演出のせいで、話を落とし切れておらず、
ラストに響くものがないんですよ。
これなら、もっと素直に単純な青年の通過儀礼の物語として
割り切って組み直しちゃった方が良かったのでは?
「大人の男と女の愛と絆」も「青年の成長物語」としても、
中途半端でグダグダになってしまってますな。

本作にはあのダコタ・ファニングの実妹エル・ファニングが
出演しているんですが、これが姉にクリソツ!!
ビキニ姿ではしゃぐ姿とか裸にシーツ一枚とか
ロリには悶絶モノのシーンがなぜかてんこ盛りで、
そっち方面では余りにも危険な作品と言えましょう。
叫び方なんかもそっくりなんで、
きっとこの子も姉同様、天才子役の名を欲しいままにするでしょうね。
今後の成長が楽しみです。(あ、もちろん役者としてですから!)

この作品は次回のメルマガでもうちょっと突っ込んだレビューを書きます。

ランキングに参戦中です。 応援のクリックをポチッと一つお願いします!!

ドア・イン・ザ・フロア 2004年 アメリカ
監督・脚本:トッド・ウィリアムス
出演:キム・ベイシンガー ジェフ・ブリッジス
     エル・ファニング ジョン・フォスター 他

http://www.herald.co.jp/official/door/index.shtml
10月22日(土) より 恵比寿ガーデンシネマほか全国ロードショー

posted by 仙道勇人 at 00:25 | Comment(2) | TrackBack(13) | 試写報告
この記事へのコメント
面白かった、原作を越えたと思いました。
Posted by あん at 2005年10月15日 17:41
あんさん、いらっしゃいませ!
「原作を越え」ちゃいましたか……。
実は恥ずかしながら原作未読なんです。なので、原作との比較は出来ないのですが、映画単体として観ると少々厳しいかなあというのが率直な感想です。
Posted by 仙道 at 2005年10月16日 07:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


映画 「ドア・イン・ザ・フロア」
Excerpt: 映画 「ドア・イン・ザ・フロア」 の試写をよみうりホールにて。
Weblog: ようこそMr.G
Tracked: 2005-10-19 07:21

ドア・イン・ザ・フロア
Excerpt: ジョン・アーヴィングの小説を映画化した作品です。ジョン・アーヴィング原作の映画といえば、これまでにも、「ガープの世界」「ホテル・ニューハンプシャー」「サイモン・バーチ(小説の題名は、オウエンのために祈..
Weblog: 日っ歩??美味しいもの、映画、子育て...の日々??
Tracked: 2005-10-23 01:00

『ドア・イン・ザ・フロア』レビュー/おとなの苦悩
Excerpt: 今日はなんとなく大人な映画が観たくて、恵比寿ガーデンシネマまで、『ドア・イン・ザ・フロア』を観にいった。単純に、恵比寿という、私にしたらちょっと大人な街に行きたかったこともあるのだけど。 上映ま..
Weblog: 西欧かぶれのエンタメ日記
Tracked: 2005-10-27 02:37

?????≪?祉?ゃ?潟?祉?吟?祉?????
Excerpt:
Weblog: ???荐?莟?????????? ??祉?祉?紙????祉?????????ゃ????潟???????援?
Tracked: 2005-11-04 15:59

?????≪?祉?ゃ?潟?祉?吟?祉?????
Excerpt:
Weblog: ???荐?莟?????????? ??祉?祉?紙????祉?????????ゃ????潟???????援?
Tracked: 2005-11-07 17:39

[Review] ドア・イン・ザ・フロア (11/07)
Excerpt: ジョン・アーヴィングが数ある著作の中でも最も心血を注いで執筆したと公言する原作を、これが監督二作目となる新進気鋭トッド・ウィリアムズが映像化。アーヴィング自身が映画化に際して自信を持って推薦したという..
Weblog: ホーム - gwinさんのブログ - アカデミー賞サイト オスカーノユクエ
Tracked: 2005-11-07 20:19

私の頭の中の消しゴム
Excerpt: 私の頭の中の消しゴム
Weblog: 映画INDEX
Tracked: 2005-11-08 10:29

ドア・イン・ザ・フロア
Excerpt: 先日、『旅するジーンズと16歳の夏』を見に恵比寿ガーデンシネマ行ったとき、時間があったので、この映画も観て帰った。 前から気になった映画でもあったし。 その内容は、恐らく賛否両論あると思うけど、すごく..
Weblog: toe@cinematiclife
Tracked: 2005-11-12 00:11

ドア・イン・ザ・フロア('04)
Excerpt:   ?? ?        絵本作家のテッドのもとで、ひと夏のアルバイトをすることになった小説家志望のエディ。だがそこで目にしたのは、テッドとその妻マリアンの奇妙な夫婦生活だ..
Weblog: LA SPECTATRICE
Tracked: 2005-11-12 00:56

『ドア・イン・ザ・フロア』
Excerpt: ゆったりと流れる時間の中で、繊細に描写される深い悲しみ。 憂いとユーモアに包まれて、じんわり心を動かされる。 たぶん多くの人にとってあまりおもしろいとは感じられない映画かな。 私はこの情感がとて..
Weblog: かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
Tracked: 2005-11-24 13:06

「ドア・イン・ザ・フロア」キム・ベイシンガーが美しい
Excerpt: 「ドア・イン・ザ・フロア」★★★ キム・ベイシンガー、ジェフ・ブリジッジス主演  トッド・ウィリアムズ監督、アメリカ、2004年 キム・ベイシンガー 好きな女優のひとりだ。 ..
Weblog: soramove
Tracked: 2005-12-04 22:35

[ ドア・イン・ザ・フロア ]自立と再生
Excerpt: [ ドア・イン・ザ・フロア ]@恵比寿で鑑賞。 アメリカ文学界の巨匠ジョン・アーヴィング原作「未亡人 の一年」の映画化。 児童文学作家として成功したテッド(ジェフ・ブリッジス) と妻マ..
Weblog: アロハ坊主の日がな一日
Tracked: 2006-01-03 13:17

ドア・イン・ザ・フロア
Excerpt:   評価:★4点(満点10点) 2004年 112min   監督:トッド・ウィリアムズ 主演:ジェフ・ブリッジス キム・ベイシンガー ジョン・フォスター 【あらす..
Weblog: Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)
Tracked: 2006-11-29 15:18
×

