2004年10月29日

「コラテラル」をレビュる!

一部熱狂的なファンを持つ、
あのマイケル・マンの新作です。
マイケル・マン、ってどんな人かと言いますと

ラスト・オブ・モヒカン(1992)
――モヒカン族最期の酋長に育てられた白人青年の愛と闘争を描く。
立場を超えて愛を貫こうとするダニエル・デイ・ルイスがイカす!

ヒート(1996)
――強盗のプロ集団とそれに立ち向かう警察の息詰まる攻防。
アル・パチーノとデ・ニーロによるラスト10分の銃撃戦は余りにも有名。

インサイダー(1999)
――米国タバコ産業の陰謀を知った報道マンの孤独な戦いを描く。
実在の企業を実名で描いた社会派ドラマの衝撃的問題作。

という具合に、「 漢 」を描く人なわけですな。
(インサイダーの後にモハメド・アリを描いた「アリ」もあります)

男同士の燃える友情!迸る絶叫!飛び交う銃弾!
リポビタン・(自主規制)ーーー!
な世界を描く人なわけですよ、ある意味。
いや、実際はアドレナリンがドバドバ大量分泌!
って言うよりは、滲み出すような渋いダンディズム、
男惚れする男臭い浪漫全開って感じですが。

そんなマイケル・マン作品に、
トム・クルーズが殺し屋役で出演すると聞けば
ファンならずとも期待が高まりますわねー。

実際、今回のトムは、
冷酷な表情から厭らしさ爆発のニヤニヤ顔まで、
これまでとは違う表情を見せてくれます。
ここまで逝っちゃってるのは
「マグノリア」のセックス伝道師以来ではないでしょか。
色々な意味で頭のネジが数本外れてる感じなんで、
確かに恐い人っちゃあ恐い人を演じているんですが……。

でも、ちっとも燃えないんですなぁ、これが。
やっぱり、殺し屋vsタクシードライバーっていうのはねえ……。
サラリーマンがイチローと勝負するくらい無理ありすぎ。

もちろん、トムとジェイミー・フォックスが対決するまでに、
見どころはたくさんあるんですよ。
スリルもあるし、サスペンスもある。
「マン節」が炸裂する台詞も随所に鏤められてるんで、
「マン映画」を求める人にもそれなりに楽しめるし。
ドラマの組み立て方は非常に練られてるんで、
見飽きるってことはないんですが。

でも、やっぱり燃えないんですなぁ、これが……。
殺し屋vsタクシードライバーという構図もそうなんですが、
一番気になるのが、
トムがプロの殺し屋らしからぬ行動を
取りまくるってことなんですね。

やはりねえ、一晩で5人の標的を仕留めるっていう依頼は、
もうプロ級のプロじゃなけりゃ無理なわけで。
依頼主だって、確実にやれると判断したからこそ
数いる殺し屋の中から厳選して依頼するわけで。
そういった「暗黙の了解」が、
なぜか全く了解されていないんですわ。

これ、シナリオにおけるトムの行動原理が
「5人の標的を仕留めること」ただそれだけに
集約されちゃっているからなんですよね。

殺し屋っていうのは、基本的に
仕留めるだけでなく仕留めた後いかに姿を消すか
という部分も念頭に動くはずなんですが、
トムの行動からはいかに仕留めるかは見えても、
仕留めた後どうするのかという部分が全く見えないんですね。
ターミネーターじゃあるまいし、
これは誰がどう見てもプロの仕事ではないですよ。

そんなわけで、作品の屋台骨であるはずの
「殺しのプロフェッショナル」という部分が
ぐらぐら揺れまくりの本作は、
例え演出に見るべき部分があったとしても
決定的な一歩が足りない作品になっちまってるんですな。

細部の詰めが激アマなんで、ラストの余韻もしょぼしょぼ。
サスペンスとしては及第点に達した作品なんで
流石に退屈することはないんですが、
基本的に何も残らない作品です。

この作品についてはINTROの方でも書いてます。


(★★+★)

◆◇ コラテラル ◇◆

2004年 アメリカ
 監督 マイケル・マン
 脚本 スチュアート・ビューティー
 出演 トム・クルーズ、ジェイミー・フォックス、
    ジェイダ・ビンケット=スミス、マーク・ラファロ 他

この記事が気に入っていただけましたか?よければ 人気blogランキング クリックお願いします!

posted by 仙道勇人 at 00:41 | Comment(3) | TrackBack(6) | 試写報告
この記事へのコメント
なるほど、マイケル・マン監督らしい作品なんですね。私は初めてだったので、この男臭さが新鮮でしたよ。
Posted by カヌ at 2004年12月15日 00:19
カヌさん、コメントありがとう!
そんなカヌさんには「インサイダー」か「ヒート」も是非。熱くて渋い漢達がもっさりですよ。
Posted by 仙道 at 2004年12月15日 07:02
最近レンタルしてないけど、チェックしておきます(^^)見応えありそう。
Posted by カヌ at 2004年12月15日 21:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/911452

コラテラル 5
Excerpt: バックも出来るでぇ!by西川のりお 今頃観に行ってきたけど、イマイチ度で言ったら、日本シリーズの始球式ぐらい。これはトムのトムによるトムのためだけの作品だわ。トムにコラテラル(巻き添い)食ってんのは..
Weblog: 今日のエンドロール
Tracked: 2004-11-26 02:06

「コラテラル」
Excerpt: いつでも見れると思っていたら、いつの間にか終わりそう。 もういいかとも思ったんだけど、鑑賞してきました。 トム・クルーズは華があるから、逆にどんな役をやっても代わり映えしないイメージがある。見..
Weblog: the borderland
Tracked: 2004-12-15 00:11

試写会/映画(コラテラル/主演:トム・クルーズ)
Excerpt: 試写会で見た映画『コラテラル』の感想。 感想: まず煽り文中の「アクション・ラブストーリー」はなく、「スタイリッシュ・サスペンス」が当てはまる映画ですね。冒頭シーンで、一流のプロの殺し屋ヴィンセント..
Weblog: h_m_55’s diary
Tracked: 2005-01-07 08:35

■祝★ハヴィエル・バルデム★『ヨーロピアン・フィルム・アワード2004』最優秀男優賞を受賞!
Excerpt: ■映画『The Sea Inside/ザ・シー・インサイド』 ●第61回ベネチア国際映画祭審査員特別賞の銀獅子賞と主演男優賞を受賞したのは、アレハンドロ・アメナーバル監督の最新のフィルム、『Th..
Weblog: ツボヤキ日記★TUBOYAKI DIARY
Tracked: 2005-01-10 04:04

映画 Collateral コラテラル (A-)
Excerpt: Thriller and Crime 1116 min. 2004 Tom Cruise, Jamie Foxx, Jada Pinkett-Smith Directed by: Michael Ma..
Weblog: Earthly pleasures:映画・スポーツ雑記 from USA
Tracked: 2005-01-23 09:39

コラテラル (DVD)
Excerpt: コラテラル (DVD) ショッピング用検索 ( http://sss.ii2.cc/ )
Weblog: ショッピング用検索
Tracked: 2005-03-10 12:46
×

